忍者ブログ
めーたろうな日々
アクセや雑貨の手作り記録と、我が家の王子様メイタロウ(ホーランドロップイヤー♂)の日記です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


急遽5月末にも開催される事になったそうなので、
応募してみました♪

PR

深大寺のとき、お隣で店を出してた方が作っていたのを見て
あー、かわいい!と作ってみてしまったものだったりします。

370428f2.JPG970193df.JPG







1b285b93.JPGc9d5fef5.JPG







実際に作ってみると、使う布や形の違いで随分違うのになったのだけどね。(苦笑)

大量にハギレを持っているので、それを利用してみました♪
(故に、もう二度と同じのは作れないともいう…)

いつもなら適当に作ってしまうのだけど、今回は初心にかえろう!なんてことで
一度キットを購入しておさらいをしてから、改めて自己アレンジ。
その結果が↑の写真の4つだったりします。
キットで作ったのは自分用にしちゃいました。(笑)

ポイントは、ファスナーのところ。
普通の取っ手(?)では寂しかったので、一度ニッパでそれをとって、
かわりにビーズをつけてあります。

作るのは楽しかったけれど、手縫い箇所が多く、布が何層もある所を
力をこめて縫う事が多かった為、出来上がった後は手がしびれてました…。


最近の流行なのかな。よく見るので作ってみました。

8776602c.JPGde16c72d.JPG








ぼんぼんをつくるというと、どうしても毛糸ってイメージがあったけれど、
割き布で作るのもこれはこれで綺麗かも。
ただ、この紫の方は初めてだったので元手が地味にかかってたりします。(汗)
華やかだからもう少し作りたいなぁと思う反面、布がもったいないなぁとも。
うーん…


以前に玉葱染めした布と糸を使って作ってみました!

2fb42f79.JPGc040d0ab.JPG







微妙な色合いを生かす意味もあって、縁取りと房だけのシンプルなものに
仕上げました。

……と言いつつ、実は糸がぎりぎりでこれしか飾りがつけられなかったとも言う。(苦笑)
でも、これはこれで正解なのかなぁと。
写真ではうまく取れなかったのですが、淡くて優しい黄色に染まってます。

布マフラーはこの先の紫外線が気になるシーズンに活躍しそう。
きっちり作ってるので洗濯も耐えられるはず。

fd2450ed.JPG
 気がつけば、つくるのが当たり前になってきてるのが
 ウサギのヌイグルミだったり…

 こっちはぼあぼあした布で作った2匹。
 布地のせいか、どうしても羊に見えてしまう…(苦笑)
 いかにもぬいぐるみ!といった感じの子たちです。
 白い部分に糸くずがつきやすいのが難点。
 ガムテープとか出とろうとすると毛が抜けるので
 はげちゃん要注意…。


932b372b.JPG
 こっちは極普通の布地で作った4匹。
 よく赤ちゃん用玩具とかで売ってるような
 雰囲気にできあがって、自分でも吃驚。
 耳に使ったピンクの布地もよかったのかもなぁ。

 たくさん布があったので耳が立ってる子と
 耳がたれてる子両方つくりました♪


d486bc11.JPGba8a1704.JPG







6fd2a0f2.JPG 顔は同じ型紙を使ってるのに、
 どの子も似てるようで違う顔に仕上がりました。
 布も勿論だけど、全部手作り、手縫いだったり
 縫い目を気にしてじりじりミシンだったりで、
 どうしても微妙に違いが出てしまいます。

 どの子がお好みですか?(笑)


 



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
あき みらい
性別:
女性
職業:
主婦
最新記事
最新コメント
[05/16 backlink service]
[09/07 あきみらい]
[09/05 くろき]
[07/13 あきみらい]
[06/23 RIBBON]
最新トラックバック
カウンター
13  - 14  - 15  - 16  - 17  - 18  - 19  - 20  - 21  - 22  - 23  - 
忍者ブログ | [PR]