忍者ブログ
めーたろうな日々
アクセや雑貨の手作り記録と、我が家の王子様メイタロウ(ホーランドロップイヤー♂)の日記です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今度は糸を紅茶染めにしてみた♪


悲しい事に天気は良くても体調は微妙なんだけどね…(汗)

前回の玉葱の皮染めに続いて、今回もコットンの染めなし糸と
レース各種、ついでに先日買った布の2枚ほどを染めてみました。
使ったのは古くなった紅茶パック。桜紅茶のもの。
以前に買ったのはいいんだけど、どうも味が微妙だったので
放置しちゃってたものでした…(苦笑)

やり方は玉葱の時と同じ。煮出して、染めるものをいれて沸騰させて
30分ぐらい置いてから、今度はミョウバン液で少し煮て…
その後脱水機へGO! 水気がなくなったら外に干します。

20100413132351.jpg ……洗濯日和だったもんだから、
 他に普通の洗濯物も干してあったり。(汗)

 タオルの合間に干されるコットン糸。
 それでいいのか!

 …きっと、いいんです。





そのとき使うもの、染める素材、漬け込む時間やらなんやらで
結局毎回同じ色になりません。
二度と同じ色に出来ないから楽しいというのもあるけれど、
これと同じ色がほしいなぁと思うことも多々。
今回は桜紅茶だったからか、微妙にピンク色っぽいベージュに染まったみたいです。
そのうちフルーツや野菜で染めてみようかなぁ。
緑や赤っぽいものも作ってみたいかも。

間に合うようなら母の日に、染めた糸でストールでも作るかなぁ…
大物は作るのに時間がかかるので、やると言い切れないのがつらいところ。
PR

Comment
Comment Form
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment List

Trackback

Trackback URL :
Trackback List

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
あき みらい
性別:
女性
職業:
主婦
最新記事
最新コメント
[05/16 backlink service]
[09/07 あきみらい]
[09/05 くろき]
[07/13 あきみらい]
[06/23 RIBBON]
最新トラックバック
カウンター
195  - 194  - 193  - 192  - 191  - 190  - 189  - 188  - 186  - 185  - 187  - 
忍者ブログ | [PR]