忍者ブログ
めーたろうな日々
アクセや雑貨の手作り記録と、我が家の王子様メイタロウ(ホーランドロップイヤー♂)の日記です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



やーっと(旦那の)時間を確保できたので築地に行って来ました!


お目当ては勿論かつお節。
我が家の食事には欠かせないのです。
いつも1kg買い込んで、数ヶ月かけて使ってる感じ。

築地にはかつお節の専門店も何件もあるけれど、
うちはいつも松村の一番安いやつ、並削り。
大きくて丈夫な紙袋にどっさり盛り込んでくれます。

20100327100608.jpg 流石に普段の食事から特上とかは
 使えないし、多分そこまでしても
 味の違いがわかりそうにないし。(苦笑)
 
 並削りでも十分、スーパーのパックの
 かつお節とは違うおだしが出るのです♪
 


ちなみにいつも1kg買うとおまけで小さなかつお節パックを2個ほどくれます。
それも密かに楽しみにしていたり。
おひたしやお豆腐にかけて食べて幸せ気分♪


話が前後するけれど、朝ついたら、まずは腹ごしらえ!ということで
場外でふらりとどんぶり屋さんに入ってみました。

20100327094732.jpg20100327094744.jpg







左が私が頼んだ鮭3種丼、右が旦那が頼んだマグロブツ丼。
どっちも1000円ぐらいだったかな。待ち時間はほぼなし。
美味しかったけれど、メニューの写真の方がずっと盛りが良かった…
そして、旦那のマグロブツ丼、マグロはどこ!?
ちょっとしょんぼり…。

築地は何度もきてるので、いつのまにか「ここ!」っていうお気に入りが
数箇所できてたりします。
夕飯用に佃權でおでんの具材を買い込んでみたり、
豆屋さんで雑穀米の素(?)を買ってみたり、
魚屋さんで西京漬けを買ってみたり。
いつも違う所にはいるのはその時の朝ご飯として食べるお寿司屋さんだけかな。

帰りに大通り側を歩いてたら、木村屋さんがチラシと一緒にアンパンまで
配ってるのをみて、喜んで貰いに行ったら旦那に笑われました…。
いや、だってさ。おばちゃんが貰ってて美味しそうだったんだもん。
太っ腹にも、栗アンパン半分、包装済みの状態で貰っちゃいました。
ここで記事にしたから、貰った分の恩返したよね?(こらっ)
頂いた試食あんぱんは帰ってからめーさんと半分しました♪

試食とかにふらふら寄っていくのは、きっと母譲りだと思うんだ…
血は争えない。生活習慣は子供の頃に刻まれるんだと思う。
「お前も立派におばちゃん。」と旦那にのたまわれ、
否定できない私の明日はどっちでしょうか…。






築地に行った日の午後も、通院でした。

今度は専門家の先生に数値をみてもらって、
前回よりも希望の持てるような意見を貰えました。
通っている病院は、ものすごく前向きにこちらの事を思ってくれるところなので
精神的にかなり助けられてるなぁと思う。
いざって時はまた大きな病院にかからなきゃみたいだけど、
まだ暫くはここの病院でお世話になれそうでほっとしました。
…昔、「私ってモルモットかなぁ…」と思うような状態だった頃があったので
大きな病院は今でも苦手だったりします。特に大学病院。
このまま、穏やかに色々解決していけたらいいなぁと思う。
PR

Comment
Comment Form
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment List

Trackback

Trackback URL :
Trackback List

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
あき みらい
性別:
女性
職業:
主婦
最新記事
最新コメント
[05/16 backlink service]
[09/07 あきみらい]
[09/05 くろき]
[07/13 あきみらい]
[06/23 RIBBON]
最新トラックバック
カウンター
183  - 182  - 181  - 180  - 179  - 177  - 176  - 175  - 174  - 173  - 172  - 
忍者ブログ | [PR]