忍者ブログ
めーたろうな日々
アクセや雑貨の手作り記録と、我が家の王子様メイタロウ(ホーランドロップイヤー♂)の日記です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


少し前になりますが、深大寺の手作り市に参加してきました。


諸事情により写真なしです。ごめんなさい。


今回は、いろいろと考えさせられるイベントでした。

すこーし口幅ったい事も書くので嫌な方はどうぞここで読むのをやめてくださいませ。
色々考えたけれど、やっぱり文として形を残しておこうかと思うのです。











趣味で皆集まっている手作り市。
作家さんもお客さんもいろんな方がきます。

その大半は気持ちのいい付き合いをさせていただける方たちですし、
これからもまたどこかでご一緒したいと願う方がほとんどです。
だけど、全ての人がそういうわけではありません。


買うものを決めて、これ、と包みんで渡す時になって、
「いくらって書いてあるけど、これだけでいいよね。」と
値切った額のお金を投げ渡すお客さんに出会いました。

アイデアを盗む気満々で人の作品をじーっと観察し、
だけど自分がお客さんと接する時には、
こちらを貶めるような発言をされる作家さんがいました。

今回は特に、不景気だとかのせいもあってか売れた作品はたった数点。
そのうち二つは仲良くさせていただいている作家仲間さんでした。
会場全体でほとんど売れ行きがなかったらしく、少しさびしい雰囲気。
そんなところで、ボヤ騒ぎ(けして手作り市のせいではありません)まで起きてしまい
ちょっと淋しいイベントになってしまいました。



私の作品はどれも趣味で作ったものです。
ですが、いい加減なつもりで作ってるものはありません。
イヤーマフなどに用いているアイデアも何度も試行錯誤した結果です。
色使いもアイデアも素材探しも含めてで私の作品です。

楽しく作ったモノを、ほしいと言ってくださる方へ。
手作り市ってすごく素敵なイベントだと思っています。
交流する機会なんて滅多にない作家同士の出会いも楽しんでいます。
今回は以前から親しくしてくださった方とお昼までご一緒させていただいたりもしました。

…だから、こういう事にでくわすと、やっぱり凹みます。(涙)

買ってくださった方を悪くは言いたくないけれど、
その方にはそれだけの価値しかなかったのでしょう。
今回一番の自信作だったのにな、と、勢いで持っていかれてしまった後
しょんぼりいじけていました。

多少は値切られる事も考えているし、モノによっては
交渉次第で気持ちよく値下げやおまけを付けるなどもしています。
お小遣い握り締めてくるお子さんにはかなり甘くしていたり、
数買ってくださる方には割引もしています。

……だけど、あんまりじゃないですか?


今のご時勢、皆お財布はきついと思います。
実際、こういうイベントに参加するようになってこれで2年近くになったけれど、
始めた頃に比べて会場全体で売れ行きがどんどん減っている現状です。

そんな中、例えば自分へのご褒美だったり、誰かへのプレゼントだったり。
そういったモノに私の作品を選んでくださる方が私のお客さんです。
季節モノや流行モノになってしまうのもあり、「ちょこっと欲しいな」を
「あ、この額だったら買っても良いかも」にできるよう、
原価を下げる為に素材探したり、ちまちまと手間をかけたりしています。
デパートや通販では買えないちょっと個性的な品、
誰ももってない自分だけのアイテムになればいいな、と願ってます。

それを安物の毛糸はだめだからねー、とか横で言われちゃうと
正直どう対処していいか分かりません。
その上、30分以上人の作品を弄繰り回して作り方盗もうなんて…。
それはイベント初参加だからわからなかった、ではなくて、
作家さんとしてのプライドやモラルの問題なのかなと思います。


そんなこんなで、個人的には酷く傷つくようなイベントになってしまいました。
けして主催さんのせいではありません。
たまたまそういう方々とご縁があってしまっただけ、不運だっただけ、です。


すこーし、元気になるまでの時間をくださいな。

元気になったら
また、今ある作品に手をいれたり、新しいものを作って皆さんに
お見せできるように頑張るので。
PR

Comment
Comment Form
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment List

Trackback

Trackback URL :
Trackback List

カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
あき みらい
性別:
女性
職業:
主婦
最新記事
最新コメント
[05/16 backlink service]
[09/07 あきみらい]
[09/05 くろき]
[07/13 あきみらい]
[06/23 RIBBON]
最新トラックバック
カウンター
246  - 245  - 244  - 243  - 242  - 241  - 240  - 239  - 238  - 237  - 236  - 
忍者ブログ | [PR]