忍者ブログ
めーたろうな日々
アクセや雑貨の手作り記録と、我が家の王子様メイタロウ(ホーランドロップイヤー♂)の日記です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


触り心地のいい毛糸を手に入れたので帽子を編んでみました♪

4cf3d524.JPG658c01af.JPG








折角なのであまり毛糸と白の毛糸・レースを使ってコサージュも。
予想以上に映える飾りになって満足♪

b0aa1894.JPG2eed4974.JPG



 




帽子のトップとサイドの部分はひたすら細編み、プリムは長編み。
最後の縁の部分は捻り細編み。
この捻り細編みははじめてやったのだけど、面倒でもやると見た目が綺麗に仕上がるので今後積極的に取り入れたい編み方かも。

ちなみにこの帽子、ちゃんと形になるまでにサイズ調整とかで7回はほどきました…。
おかげでこれ1つに1ヶ月近くかかっちゃった…(汗)
でもその甲斐あっていい形に出来上がったと思う一品。
柔らかな毛糸で編んだから鞄の中に畳んで入れることもできるしね。
PR

こっちは妹からオーダー受けて、クリスマス用に作っていた物。

5b3d0cd3.JPG
 写真取り忘れて、
 実家で渡してから無理矢理撮ったので
 これも写真がいまいち…orz





前回作っていたイヤーマフと違い、頭の部分は布張り&裏リボン。
表に見える部分も同じ布で、内側がもこもこの布。
周りだけ手編みで包んでみました。
自分としては出来は良い方かな。ちょっと自信作。
間に合わなくて出展中に回りの部分は震えながら編んでました…(苦笑)
本当はおそろいの手袋も作る予定だったのだけど、
予定してた期間のうち1週間半は手が包帯だったので断念…orz
誕生日には作っておくので許して、妹よ!


母達のクリスマスプレゼントとして、ルームシューズを編んでいました。
他にも編んだのだけど、ぼけてて写真を取れたのは1足だけ…

e3f9f072.JPG
 それも携帯でぱしゃっとやったのとか。
 






底の部分は布わらじとかに使うビニール紐を芯にしています。
なので床の冷たさが直にはこないし、クッション性もちょこっとは。
慣れてないのでひたすら試行錯誤。編んでは解きを数回ずつ。
できはちょっといまいちだったかなぁ。精進します…

たまたま手触りのいい、普段馬鹿高い毛糸が安く手に入ったので
ちょっと頑張ってマフラーにしてみました。

5d112a97.JPGb29d71c9.JPG







…といっても、その毛糸は沢山あるわけじゃないし…と悩んだ末、
メインの毛糸でエジングを2本編んで、それをサブの毛糸であわせてこんな感じ。
2本のエジングはわざと配置をずらして表情をつけてみました♪

写真の左の方は折角なのでコサージュと一緒に撮影。
右は編目が分かるかなぁと思ったのだけど…やっぱり写真って難しい。orz

やや幅が足らないかなぁと思ったけれど、実際に巻いてみると縁がもこもこなので
このサイズでちょうど良かったみたい。
編んだ後もうっとりな手触りがそのまま残ってくれた自信作です。(笑)


つけるコサージュばかりじゃなく帽子も作ったら楽しいかな、なんて。
白と茶色の2種類つくってみました♪

6fa5b050.JPG








棒編みはものすごく久しぶりだったのでちょっと緊張。
細かったり太かったりの変わり毛糸だったのでいろいろ誤魔化せちゃった感じ。(苦笑)
練習作なので毛糸自体も安めのを使ってみました。
そんな理由でお店では、え?って値段つけるかもです。多分お買い得品。(笑)



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
あき みらい
性別:
女性
職業:
主婦
最新記事
最新コメント
[05/16 backlink service]
[09/07 あきみらい]
[09/05 くろき]
[07/13 あきみらい]
[06/23 RIBBON]
最新トラックバック
カウンター
5  - 6  - 7  - 8  - 9  - 10  - 11  - 12  - 13  - 14  - 15  - 
忍者ブログ | [PR]