忍者ブログ
めーたろうな日々
アクセや雑貨の手作り記録と、我が家の王子様メイタロウ(ホーランドロップイヤー♂)の日記です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


手芸屋さんで見つけた布の手触りがあまりに良かったので
ついつい作ってしまったのがこれ。

e165216a.JPG







そのまま端っこを処理しただけでも十分なぐらい、色も綺麗だったのだけど
折角だからレースをつけておめかししてみました。
繊細なレースを使ってるので手洗い必須だけど、首元の汗も吸ってくれそうだし
冷房対策にも良さそうな感じ。

PR

コースターと言いつつ、実はレース編みの練習作。(汗)
ドイリーの本を見ながらちまちま編んでいた物です。
f15a56bc.JPG










形がいいのか、あんな細い編み針使うの初めてだったのに綺麗に仕上がりました。
アイロン掛けて形整えたら綺麗なお花の形に。
布製ストールにワンポイントとしてつけても綺麗そう。
もういくつか編んでみようかな…(笑)


インフルエンザパニックで薬局のマスクは売り切れ。
じゃぁ、エコにもなるし作ってみよう!と一念発起してできたのがこれ。

20b2d489.JPG










真っ白なガーゼだけの物、模様ありガーゼ両面、内側だけ模様あり、などなど。
模様ありは女性用。内側に模様があるとお化粧がついてしまっても目立たなくていい感じ。
ただ、柔らかい布なので洗濯機で洗うと歪んでしまいそうなのがちょっと心配。
めんどくさいかもだけど、手洗いが安心かな…?


こっちは完全オリジナル。
別の物を作っている時に編んだ葉のモチーフが結構綺麗だったので
シュシュとしてめいいっぱい編んでみました。(笑)

767125d8.JPG










ボリュームがでて、出来上がってみたらお花のようにも。
見た目はそんな事ないのに地味に編むのが大変だった一品。


グラデーションな糸の色を綺麗に出したくて模様編みのシュシュを。
ドイリーの本を参考にしたらお花みたいな形になりました。

1f227941.JPG










爽やかな色なので夏使うのによさげな感じ。
これにお花のモチーフつけても可愛いかもなぁ。(笑)


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
あき みらい
性別:
女性
職業:
主婦
最新記事
最新コメント
[05/16 backlink service]
[09/07 あきみらい]
[09/05 くろき]
[07/13 あきみらい]
[06/23 RIBBON]
最新トラックバック
カウンター
9  - 10  - 11  - 12  - 13  - 14  - 15  - 16  - 17  - 18  - 19  - 
忍者ブログ | [PR]