忍者ブログ
めーたろうな日々
アクセや雑貨の手作り記録と、我が家の王子様メイタロウ(ホーランドロップイヤー♂)の日記です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


以前につくった布マフラーに続いて、今度はちょっと違うモノを。

cd23092c.JPG5aa2d15c.JPG







濃い緑色のちぇっく布にレースを縫いつけて、さらに同じぐらいの幅分、
麻糸で編んでみました。
端っこをどうしようかと悩んだのだけど、あえてこのままです。
あまり色々つけるとうるさいかなーと思って。(苦笑)

出来はいいとおもうのだけど、好き好きがありそう。
そして、使った糸がちょっと失敗だったかも…orz
もう少し柔らかい糸つかえばよかったかなぁ。
色はこれが一番よかったのだけど…うーん…
PR

手元にカチューシャパーツとサテンリボンの山が…
そんなわけでシュシュと一緒に作ってみました。

dd4c29e7.JPG8c371a0d.JPG







一度筒状に縫ってしまってから、カチューシャに通してねじねじ。
長さ調整でやってたのだけど、ニュアンスが出てラッキー♪

一番大変だったのは端の処理。
上手く出来なかったグレイのだけは黒のリボンで目隠し。(苦笑)
これやってる間に、3回は針を指にさしちゃったなぁ。
痛い目にはあったけれど、いい出来だと思う。


バッグチャームの方でなれてきたので、キーホルダーも作ってみました。

235aad2c.JPG 持ち手の部分はバイアステープなどを
 使って作っています。
 カシメをとんとんやるのが楽しかった♪
 ちょっとはまりそうな感じです。(笑)





5ef06325.JPG56efa3cc.JPG







バッグのモチーフはカギ編みで本体を作って、革紐で持ち手、
レースなどでお飾り。
おまけにビーズでチャームみたいな感じにつくってあります。

時間がなくて、今手元にあるのは1こだけ。早い者勝ちです。

毎回売ってるので今回も。

b75029d5.JPG53249515.JPG







今回はグレイの毛布っぽい布と、黒のボアでつくってみました。
耳の中だけわざと柄物の布をあわせてあります。

以前は毛足の短い布の場合はミシンを使って見たりもしたのだけど、
手縫いの方が表情も出るし、細かい所は楽だと気が付いたので、
全て手縫いに戻りました。
おかげで時間がかかるかかる…(苦笑)

黒のボアは裏が固い布だったので縫うのが大変でした…

7cfcbb91.JPG グレイの耳の立ってる子が
 今回一番の器量良しさんかな。(笑)
 






手持ちのサテンリボン。
幅が足らないものをどう使おうかなと考えた結果がこんな風になりました。

40f6150b.JPG94710796.JPG








幅や色の違うリボンを縫い合わせてみたり、2本で1つのシュシュにまとめてみたり。
やってみたら思った以上に色合わせが楽しかったです。
c60384d3.JPG59fcf8a6.JPG







1341a634.JPG04ccadb0.JPG







434329f6.JPG ここまでは色合わせのシュシュ。
 爽やかな夏っぽい色のものと、
 落ち着いたブラウン系のもの。

 裏表で色が違うのですが、
 丸めてみるとそれが綺麗に出て
 自分でもちょっとお気に入りです。


8520097e.JPG7a431d69.JPG







こっちは細いのを2本まとめて1つのシュシュに。
以前どこかのお店で見たのを再現してみた作品。
止めてる所の黒がみえなきゃもっとよかったかなぁ。
次回の課題かもしれない。

どれもサテンなどのリボンを使っているので手触りはつるつる。
髪を結んでもひっかからなそう♪


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
あき みらい
性別:
女性
職業:
主婦
最新記事
最新コメント
[05/16 backlink service]
[09/07 あきみらい]
[09/05 くろき]
[07/13 あきみらい]
[06/23 RIBBON]
最新トラックバック
カウンター
1  - 2  - 3  - 4  - 5  - 6  - 7  - 8  - 9  - 
忍者ブログ | [PR]