忍者ブログ
めーたろうな日々
アクセや雑貨の手作り記録と、我が家の王子様メイタロウ(ホーランドロップイヤー♂)の日記です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


11月の出店も間近になってきたのでまた準備です。(苦笑)

といっても、いつものように写真とって記録残して…後は値段決めぐらい。

写真撮る時に少し工夫してみました。
ちょこっとはマシになったかなぁ。
特に編物作品は取る時に、編目が上手く写せなくてじたばたします。
うちのデジカメももう結構古いしね。
結婚したばかりの頃に旦那が買ってくれた物なので、6~7年前のになるのかな。
携帯のカメラの方が地味にお利巧かもしれません。(汗)


今回の出店は八王子のアートムーチョ。
いつもの府中のアートマートにくらべて5倍ぐらいの規模みたい。
うちはメンバー枠でエントリーしているので、八王子駅の近くに出店です。
また都饅頭さんの前辺り狙うかなぁ。
前回のプレアートムーチョの時に、目の前が都饅頭さんで
ついつい懐かしくて買っちゃったりしていました。
学生時代、学校が高尾だったので八王子もよく行ったんだよね。
その頃とまったく変わってない都饅頭さんがちょっと嬉しい。(笑)


手作り記録見て貰えると分かるように、今回はちょこっと手の混んだものが多いです。
作品も今まで以上に一点ものっぽく類似品がないのが多くて、
値段付けに少し悩みます…(汗)
いっそ、お客さんに値段つけてもらうってどうだろう…?なんて話したら
1円とか言われるんじゃない?とか寂しい返事を貰いました…。
それは材料費にもならないから、流石にダメだ…orz
しかたないので、頑張って考えます。(倒)

お店番をするのは楽しいけれど、たまにへこんだりもします。
嬉しそうに品物を手にとって選んでくれるお客さんや、ぬいぐるみ達に惚れて
お母さん連れてきてくれる子なんかを見ると、あぁ作ってて良かった!と思う。
だけど、心無い嫌味を言っていく人とかも案外居たりするし、
後はこれでもか!というぐらい値下げ交渉を粘られてしまうと、
そうか、それぐらいの価値しかないんだぁ…と笑いながら心で泣いていたり…。
以前、600円と値段をつけたものを、小学生の女の子二人がかりで
2個で100円と言われたのはきつかった…orz
(この時は流石に売りませんでした…。
子供のお小遣い考えたら…とは思ったのだけど、
1割の値段ってのはどう足掻いても無理…。
そしたら万引きされそうになって、さらに凹みました…親はなにしてるの!/涙)

ハンドメイド品って値段難しいよね。

できるだけ安く、欲しい!って思ってくれた方の手に渡るように
だけど、他のハンドメイドしてる方々の作品を邪魔しないような…
そんな値段をつけられるように、いつも値段決めの時は悩みます。
手間代とか、本当に無視もいいところ!
なので、値切り交渉される方々、私のお店に限らず手作りイベントでは
せいぜい値札の6割ぐらいまででお願いします…!

(↑もちろん全部が全部6割まで値下げできるわけではないですよ!)
交渉も楽しみの1つ、お客さんとの交流は作り手として楽しいのだけど、
度を過ぎるとこっそり傷ついてたりってことも十分ありえますので。(汗)


今回の出店が終わったら、暫くはおやすみ。
次は1月ぐらいにエントリーしてみるかなぁ。(抽選だから外れるかもだけど)
年末シーズンは久しぶりにサイト作成頑張ってみるかもです。
ヤフオクとかに出店するにしても、体裁整えなきゃだしね!
 

PR

Comment
Comment Form
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment List

Trackback

Trackback URL :
Trackback List

カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
あき みらい
性別:
女性
職業:
主婦
最新記事
最新コメント
[05/16 backlink service]
[09/07 あきみらい]
[09/05 くろき]
[07/13 あきみらい]
[06/23 RIBBON]
最新トラックバック
カウンター
126  - 125  - 124  - 123  - 122  - 121  - 120  - 119  - 118  - 117  - 116  - 
忍者ブログ | [PR]