忍者ブログ
めーたろうな日々
アクセや雑貨の手作り記録と、我が家の王子様メイタロウ(ホーランドロップイヤー♂)の日記です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



姪っ子に会いに行って来ました♪


この週末に、先月生まれた姪っ子に会いに行って来ました!
お土産はこの前の日記でとりあげていたウサギのぬいぐるみ二匹。(笑)

久しぶりに会う甥っ子は、まだお兄ちゃんになりきれてはいないけれど
随分すっきり、赤ちゃんじゃなく男の子の体型になりつつあったし、
はじめましての姪っ子は本当に可愛かったです!
二人ともおとうさん似だね。眉がそっくりでした。

義妹様(←名前出せないとどう呼べば良いのか悩むね/苦笑)、
二人目出産、おめでとう!お疲れ様!
何かあったら遠慮なく言ってね。


最近、子供服とかの型紙とか編み図を見て、ほんわかしてます。
自分が産んだら手編みのセーター作ってあげるんだ、なんて昔思ってたっけ。
私も子供の頃、母がいろいろ作ってくれたなぁ。
母・私・妹お揃いのワンピースとか、家族全員分の手編みセーターとか。
それに触発されて(?)学生時代は、初心者にありがちなサイズ大きすぎに
できあがったセーターを当時恋人だった旦那に送ったりもしたなぁ。(苦笑)
(そして、そのセーターは今、ワンピ状態で私が室内着にしてたり…)

作って甥っ子姪っ子に送ったらやっぱり気使わせてしまうだろうか。
あげなきゃ!って思って作るというより、本当に作りたいだけ…なのだけどさ。
妹に子供ができたとかだったら、問答無用で押し付けるのだけど、
旦那の妹さんだからほんの少しだけ戸惑ってしまう。
人付き合いが上手くない私は、結婚してもう何年も経つのに旦那側の家族と
どれぐらいの距離をとればいいのか分からなくて、あぁ、気を使わせてしまってると
おろおろしてしまう。
すごく優しい人たちだから、それがとても申し訳なくて困ってしまう。うーむ。
あと5年もしたら、もうちょい上手くお手伝いとかもできるようになるのかなぁ。
どんな家庭でも地味に難関なのは、実家の台所だと思っている嫁は
世の中たくさんいるんじゃないかと思う。
……だって、自分の台所って人入れたくないじゃん。私、旦那も追い払うよ!(こらっ)




困ったといえば、もう1つ。

リビングのエアコンがいかれました…orz
元々、リビングと横の1部屋をつなげて使っているので、中々暖まらない・冷えないねぇ、
なのに電気代は馬鹿みたいにかかるよねぇ…と困り者だったエアコン。
(↑いや、それは自業自得なのだけど。)
我が家は賃貸なので、新しいのを勝手につけるわけにもいかないし、
でも寒いのは困るし、と、オイルヒーターを併用してたのだけど、
11月頭の先日、とうとう、「おいらもうだめ…」とへたってくださりました。
運転ランプはつくけど、風がおりてこない。つけてもずっと部屋は寒いまま…。(涙)

週末に旦那に見て貰って、今日エアコンメーカーのサービスマンにも見て貰って…
訊けば、既に生産されていないタイプで、しかも部品保持期間も終わっちゃったので
新しいのに替えるしかないとのこと。
しかも、天井埋め込み式だし、別の部屋と室外機共有してるとかだしで、
替えるとなると工事も含んで80万ぐらいになるんじゃないか、とか旦那が恐ろしい事を…

えぇぇぇっ、そんなお金ないよ!来月車検もあるのに!(いや、車検はもっと安いし)

…どうするよー、と泣きそうになってたら、旦那が大家さんに電話して報告。
どうやらその手の修理は大家さん持ちなのだそうです。あぁ、良かった…(ほっ)
賃貸ってエアコンも大家さんの資産だから、むしろごめんなさいって謝られたそうです。
賃貸料にエアコン完備の分も含まれてるから、なんだって。
でも、そう考えると大家さんって大変だなぁ。
こないだのケーブルテレビ工事もお風呂場修理も大家さん持ちだったような…。

今住んでいる賃貸マンションは間取りも場所も本当にいう事なくて、
ダメ出しするなら、リビングの暖房効率がとっても悪いってことと、
屋根の上を歩くカラスの足音がたまにうるさいかなぁってぐらい。(苦笑)
できるものなら、この先もずっと住んでいたいような物件だから、
大家さんにあまり御迷惑かけないようにしなきゃなぁって思っていたり。
エアコンはもう10年以上前のものらしいから、今回のは仕方ないのだろうけれど
なんだか逆に申し訳ない気分。
うちのお財布じゃないみたいだけど、エアコン取替え代、あまり高くならないといいなぁ。
PR

Comment
Comment Form
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment List

Trackback

Trackback URL :
Trackback List

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
あき みらい
性別:
女性
職業:
主婦
最新記事
最新コメント
[05/16 backlink service]
[09/07 あきみらい]
[09/05 くろき]
[07/13 あきみらい]
[06/23 RIBBON]
最新トラックバック
カウンター
129  - 2  - 127  - 126  - 125  - 124  - 123  - 122  - 121  - 120  - 119  - 
忍者ブログ | [PR]