忍者ブログ
めーたろうな日々
アクセや雑貨の手作り記録と、我が家の王子様メイタロウ(ホーランドロップイヤー♂)の日記です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


あきらをお空に帰してから5日が経ちました。


おなかにいる時は、あれほど泣き暮らしていたのに、お空に帰してからはたまに涙ぐむ程度になっていました。

体の方も、春に流産した時と違ってそんなに出血量も多くならず、貧血やだるさを感じる事もありません。
ただ、時々電池が切れたおもちゃみたいに動けなくなってしまう時がある。
気持ちとかはまだまだ行ける!って思って動き回ってしまうと体力が足りてないらしくて、まるで老人みたいに足を引きずり布団にもぐりこむのが精一杯なんて状態。
そんなになっても、頭痛もだるさも感じないから、自分では余計に変な感じです。
多分、まだ当分は無理するなってこと、なんでしょうね。(汗)

助産婦さんに注意されていた胸の張りは、ここ数日のうちに増した感じです。
先端が熱くなることは前もあったけれど、今は胸全体がびりびりする。
じっとしていれば気にならないけれど、動いたり何かに押されると電気が走ったみたいに痛い。
人の体って不思議だなって、思う。
あきらは10ヶ月おなかに居たわけじゃないのに、たった5ヶ月だったのに母乳を出そうとしてる自分の体。
そりゃ、そうだよね。
頭や心は、あきらがいないって分かっていても体はまた別。
私の体は、私が思っていた以上に母親になろうとしていたみたいです。

母乳ってどんな味するんだろう。
なめてみようかな、なんて言ったら旦那に苦笑いされた。
……だって、気になるじゃない。
おいしいのかな。味、ないのかな。牛乳に似てるのかしら?
自分から出てくる液体を、自分の子が飲んで育つ。
子供がいたことのない身としてはやっぱり不思議でしかたない。
今のところ、張るばかりで出てきはしないから味見は未遂。
多分、理性が勝ってるうちは未遂のままで済むはず…。

今回ので体重減ったかなーとか体重計に乗ったけど、どうやらこの胸の張りがなくなるまではあまり変わらないみたい。(苦笑)
実際、持ち上げてみるとずっしり重い。
もともと妊娠中に何の因果かほとんど増えなかった体重。
あきらは180gしかなかったし羊水も少なかったから、胎盤とあわせても500gあったかどうか。
2~3kgは減るかなーと思ってたけど、それはもう暫くオアズケみたい。



毎日、朝と晩と、あきらに挨拶する。
テーブルにお骨を置いているから、そこに向かってって時が多い。
昨日は散歩がてら、近所の花屋でお花を買ってきた。
お櫃に入れたのと同じ、淡いピンクを基調とした小花を3本だけ選んで、コップに生ける。
大きな花束では毎日は飾れないから、スプレーバラとかを選んでお小遣いで買える額に抑えて。
それでもあきらは喜んでいるような気がする。
…なんとなく、大きなバラより、こういう花の方が好きって言いそうなそんな気がする。

私はと言うと、自宅の年末大掃除の計画を立てたり、病院に寄付するおくるみを編んだり、ぼーっとパソコンを眺めていたり、疲れ果てて眠りこけてたり。
そんな感じの日々。
1枚でも多くおくるみを贈りたいと思うのに、手はあまり動かない。
これだと月曜日の診察の時には1枚持っていけたらいいなー、ぐらいかも。(汗)
有言不実行は格好悪いなぁと思いつつ、今ばかりは仕方ないのかもなーとも思う。

ふと、「帰りたい」なんて単語が浮かぶ事が増えた。
なんでなんだろうね。
私が帰るところは、ここ。もう退院してきてて、ちゃんと自分の場所に帰ってきてる。
結婚してもう10年目。
今では実家よりも自宅の方がずっと居心地がいい。
なのに、いったいどこに帰りたいって思っているんだろう。
……暫く考えて、ふと思い当たった。
もしかしたら、「帰りたい」とは私じゃなくて、あきらなのかなって。
もし、私たちのところに帰りたい、って思ってくれているなら嬉しいなと思いながら、空を見上げる。
私もきっと、あきらのいた世界に帰りたい、んだと思う。
だから、もっと頑張らなければ、って思う。



旦那と、あきらは空のどの辺にいるんだろうね、なんて話をした。

ちょうど夜だったから、空に輝いていた星を見て、旦那は一番星のあたりかな、なんていう。
私は、なんとなくもっともっと地上に近い場所にいるような気がする。

ヒロインが「私は大気になるのよ」なんて言った作品を知っている人は多いと思う。
今回の日記のタイトルも、その漫画の台詞の一つだったり。(苦笑)
漫画かぶれなわけじゃないけれど、なんとなく今はその物語の言葉がしっくりくる。

文明が発達して人は空を越えて月にすら手を伸ばせるようになったのに、天国は見つからない。

私は宗教はやってないし、神様なんてせいぜい「宝くじあたりますように!」とか、その程度にしか祈ったことがない。
どちらかというと、日本の土着だったすべてのものに感謝しよう、って感じの八百万の神様なんて考え方の方がよっぽど好きかもしれない。
だけど、天国の存在だけは素直に信じられるんだ。
あきらはそこから来て、そして今はそこに帰ってる。理屈じゃなく心でそう思える。

空の、一番低い雲のあたり。
大気にとけるようにして、あきらはそこにいる。
星が綺麗だと私たちが見上げれば、あきらもそこから星を見るんだろう。
可愛い花が咲いてると言えば、ちょこっと下りてきて肩越しに覗き込む。
なんだか、そんな感じの方がしっくりくるんだ。



いつまでも浸ってないで、頑張らなきゃ、よね。(苦笑)

物がやたらと多い我が家。(主に私の手芸用品と二人分の本…)
そもそも二人揃ってプライベートでは片付けとかは結構苦手。
それこそ今からちまちま整理しないと年末までに片付かないし!
片付けのチェックリスト作ったら、書斎だけで10項目もあった。
さっさと気合入れてやらないと、だね。

家族にも友人にも沢山、心配かけてるなーって思う。
申し訳ないな、って思う反面、気にかけてもらえてるってのが少し嬉しい。
いつかいい形で恩返しできればいいなって思う。

曇ってた昨日と違い、今日はいい天気!
とりあえず……布団でも干してみようかな。



PR

Comment
Comment Form
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment List

Trackback

Trackback URL :
Trackback List

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
あき みらい
性別:
女性
職業:
主婦
最新記事
最新コメント
[05/16 backlink service]
[09/07 あきみらい]
[09/05 くろき]
[07/13 あきみらい]
[06/23 RIBBON]
最新トラックバック
カウンター
275  - 274  - 273  - 272  - 271  - 270  - 269  - 268  - 267  - 266  - 265  - 
忍者ブログ | [PR]